2012.03.21 機材紹介
どうも、こんばんわ。

知り合いからベースの機材について質問があったので

これ見よがしにブログネタにさせていただきました。

面白いことなんてそうそう生きてて遭遇しませんからね。まったく。

さてさて

私が最初に買ったベースは

フォトジェニック PB-240というね。

IMG_2739.jpg


中古なら間違いなく3000円ほどで手に入るベースです。

今までの演奏動画で聞いていた音はこのベースのものではありません。

安いベースのそれもプレシジョンベースなんて

音はごわつくだけで決して聞けたものではありません。

そこで登場するのが

IMG_2741.jpg

エフェクターです。これはZOOM2.1uです。

一緒に写ってるのは1000円ほどのシールドです。

正直音にこだわるなら2000円以上のシールドを買うべきなんですけれど・・・

まぁライブに行くわけでもないですし、趣味程度なら全然満足できる音になります。

IMG_2737.jpg

そして今回新しく出した動画でも登場したこの子。

CoolZのZJB-1Rというベースです。

気になる方は検索してみてね。

やはりジャズベというだけあって存在感のある音が出ます。

今回の動画でも生音でライン出力させてます。

(ただただエフェクターとの相性が悪かっただけなんですけど。)

IMG_2742.jpg
IMG_2743.jpg

この画像左がフォトジェニック 右がクールジーのものなんですけれど。

特にヘッドに違いはありません。

ただネックのほうを見てもらえると分かるように。

明らかに左のプレシジョンベースのほうが太いです。

初心者のときからこんなふっといネックで演奏するのは正直オススメしません。

ベースを始めるなら皆さんジャズべにしましょう。

ネックはプレシジョンベースより薄くフレットの間隔が狭いのでオススメです。

以上機材紹介でした。

以下コメント返信



翔君>すごいだろ?これ生きてるんだぜ?

ゆめん>俺も動画見たとき笑った
Secret

TrackBackURL
→http://takuya5717.blog107.fc2.com/tb.php/348-375448cb
