子供は皆「早く大人になりたい」と口を揃えて言う。

事実僕自身もそういう発言を幾度となくしてきたであろう。

逆に大人は皆「子供に戻りたい」と口を揃えて言う。

事実今現在僕はそう思っている。

色々な本で培った知識を媒介に今こう思うようになっているということは既に大人になったということだろうか?

子供のころはなんでこんなに時間が長いの?いつ大人になれるの?と思うが。

そもそも大人の基準とは何だろう?

国が定める成人を例にとるのなら20からなのだろうが江戸時代では12歳で既に成人していた。

そう考えると子供なんて言っていられる期間はすごく貴重な物であって、それを有意義に使えないでちょっと大人

ぶったりする子供は一生を使って損するわけである。


Secret

TrackBackURL
→http://takuya5717.blog107.fc2.com/tb.php/341-5b9926f8
