どうもー。

今回の記事は少し長めの文章になります。あらかじめご了承ください。

さてさて、実は私「Xlink kai」を使用して自宅からMHP3rdをプレイしているのですが。

正直設定がめんどくさい。

Xlink kai のほうの導入は簡単なんですけれども・・・。

厄介なのがこいつ。

IMG_0154.jpg

GW-US54GXS です。

(画像は私の持っているものです。熱処理のために中に入っている紙を取り裏面に穴を開けてあります。
購入時は紙が入っているので邪魔だと思った方は取り出してみてはどうでしょうか?)

アマゾンさんで安売りしてるときに800円で衝動買いしてしまったわけですが・・・。

こいつ糞ほど設定めんどくせぇ!!

OSのXPを使用している方は楽に導入できるらしいのですが。。

生憎私はvistaを使用しています。

この外部ツールのドライバーがあるんですが。

ドライバーをダウンロードした後、GW-US54GXS Utilityをダブルクリックで起動しても一瞬で消えてしまう

という現象が起きてしまいます。

結構ここで苦労してる人が多いのではないでしょうか?

ですが実は案外簡単にこれを使ってXlink kaiとつなげることができちゃいます!

まずいろんなブログサイト様でご紹介されていると思いますが。

ttp://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54gxs.shtml  このサイトからドライバをDLします。

(当ブログはhを禁止ワードにしているため、このURLの頭にhをつけて飛んでください。)

ダウンロードが完了すると

やりかた

右のexeが出てきますので、これをダブルクリックで起動してください。左側のフォルダが出てきます。

フォルダをダブルクリックすると
やりかた2

中にPCI_GWUS54GXS_6_17_0_0_JP というexeが中に入っていると思います。

これを右クリックしてプロパティを開きます。

やりかた3

画像赤丸より互換性タブをクリックして

やりかた4

互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを

同様に特権レベル 管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを

互換モードのほうは Windows Server 2003(Service Pack)を選択してください。

選択できた方はOKを押してプロパティを閉じexeを起動しインストールしてください。

正直ここまではどのブログでも書いてあって誰にでも設定できます

自分もそうでした。

ただここからなんですよね・・・。

どのブログを見ても右下(システムバー)Utilityのアイコンが出ているんですよね。

これが勘違いを生んでいるのだと思います。

ちなみに自分は右下にアイコンが出なくても安定して接続することができました。
(これも他のブログの人のを参照したのですがどうもわかりずらくて;w;)

いいから早く次言えよ!と思っているかた多いでしょう。

あわてずさっきまでの手順を確認してください。

きちんとチェックいれてDLできましたか?

大丈夫なら次へ行きましょう。

GW-US54GXSをPCに接続してください。

右下に「ドライバをインストール中」という表示が出ると思いますので、しばらく待ちます。

このときにインストールされるドライバはVista標準のドライバであり

先ほどのPlanexのドライバはまだインストールされません。

要するにまだ準備が整っていないのです。

インストールできたからいけるはずなのに・・・。

どうして右下にアイコンが出ないのだろうと頭を悩ませてた方は私一人じゃないはずです。

さて、USBドライブに挿し込めましたでしょうか?

挿し込んだら左下にあるスタートからコントロールパネルを開いて

「システム」→「デバイスマネージャ」→「ネットワークアダプタ」→「PCI GW-US54GXS」

という順番で開いて行って下さい。

PCI GW-US54GXSを右クリックしてドライバソフトウェアの更新を開きます。

やりかた5

(この際表示されていない方はUSBポートにきちんと挿しこめることができていない方か挿していない方です。)


クリックして開けたら「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」を選択します。

やりかた6

「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します」を選択します。

やりかた7

「ディスク使用」を選択します。

やりかた8

ディスクなんてもってねぇよ!!なんて方。心配無用です。そのままクリックしちゃって下さい。

参照」ボタンをクリックして

20090621121644.png

コンピュータ 
   ↓
Cドライブ(もしくはOSと表示されているところもあると思います。)
   ↓
プログラムファイル(Program Files)

の順番にクリックしていくとbRoad Lanner Waveというフォルダがあるのでクリック

GW-US54GXS
  ↓
InsDrvTemp_USB
  ↓
ZD1211BU.INF

とさらにクリックしてゆき ZD1211BU.INF を選択します。

(まとめると「C:\Program Files\bRoad Lanner Wave\GW-US54GXS\InsDrvTemp_USB\ZD1211BU.INF」

こっちのほうがわかりやすいという方はここだけみて把握してください。)

「次へ」をクリックして

「ドライバソフトウェアが正常に更新されました」と表示されればドライバのインストールは完了です。

20090621122458.png

さて、ここまでくればあともう少しです。

一緒に頑張って設定していきましょう!

ここからはPSPにつなげるための設定です。

先ほど開いた「デバイスマネージャ」から

「PCI GW-US54GXS」→「右クリック プロパティ」→「詳細設定」

の順番にタブを開きます。
20090621125516.png


その中の「PSP XLink Mode」「Enable」に変更します。

(尚、ここで「PSP XLink Mode」が無い場合はドライバが正常にインストールされていません。
もう一度ドライバを インストールしなおしてみてください。)

次にPSPとUSB無線LANアダプタを接続します。

まずPSPを起動して、モンハンのオンライン集会所に入りましょう。

IMG_0155.jpg

オンラインならどこでもかまいません。

次に「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「ネットワーク接続の管理」を開きます。

デバイス名が「PCI GW-US54GXS」となっている「ワイヤレスネットワーク接続」

を右クリックして「接続/切断」をクリックします。

(PCによっては「ワイヤレスネットワーク接続2」や
「ワイヤレスネットワーク接続3」となっている場合があります)

やりかた9

接続/無効をクリックすると

やりかた10

このようなものが表示されます。

一覧の中の「PSP_なんとかかんとか」に接続してください。

表示されない場合は更新ボタンを押したり、オンライン集会所に入っていること確認してください。

正常に接続できたと表示されればOKです。

表示されない場合は

・ドライバは正しくインストールできたか

・PSP XLink ModeがEnableになっているか

・USB無線LANアダプタを一度抜き差しする

など、もう一度確認してみてください。

確実に何か過程が足りていないだけです。

ここまで設定できたら後はXLink Kaiのソフトを起動してゲームをするだけです!!!

ttp://xlink.planex.co.jp/procedure_74_jp/win_step05.html (Xlink kai 公式ページ)

長ったらしい文を最後まで見てくださった方。

お疲れ様でした!

これで遠くの友達や世界のハンターとともに狩りにいくことが可能になりました!

モンハンをボイスチャットを使用しながらプレイする=最高の時間

是非楽しんでください。。

またわかりにくいところがあればコメントに質問してください。

可能な限りお答えしたいと思います。

それでは。
Secret

TrackBackURL
→http://takuya5717.blog107.fc2.com/tb.php/260-eb94d969
